呼気生化学栄養代謝研究所,breathlab.jp
トップページ 呼気中水素ガス測定法とは 製品・取扱マニュアル 呼気ガス分析関連文献 会社概要・お問い合わせ
 

この測定法の利点

 

原理について

 

測定方法の詳細説明

1.はじめに

 

2. 呼気検査は消化吸収障害と

 どんな関があるか?

 

3. 呼気追跡ガスにとって

  の正常とは何か?

 

4. 呼気中水素測定の信頼性

 

5. 呼気中メタンについて

 

6. 呼気中水素・メタンについて

 

7. 腸内細菌の異常増殖

  (Bacterial Overgrowth)の

  検査法

 

8. 小腸通過時間
  (Oro-Cecal Transit Time)

 

9. 臨床研究例

 

10. 呼気中水素
  メタン検査の特徴

 

11. 呼気中水素
  メタン分析装置の性能

 

文献紹介

 
 

呼気中水素ガス測定法とは

5. 呼気中メタンについて


 過去数年のうちに技術の実用化が進んだため、メタンが消化問題研究の追跡ガスとしてつけ加えられてきました。

メタンは腸で産生される重要なガスであり、医師に最多の情報を提供するために炭水化物吸収不良の研究において測定されるべきです。

 

 メタン産生菌が結腸内で水素をメタンに変換するため、水素とメタン産生の間には関係があります。

従って、二糖類が腸内細菌によって代謝されるとき、時には水素だけが、時には水素とメタンの両方が肺胞空気のなかに現れ、そしてメタンが増加することがあります。

このように相互関係については未知なる点がありますが、呼気検査のガスについて完璧に理解しようとするのならば、水素、メタン、両方の成分をよく調べることが重要です。

 

 炭水化物吸収不良で増加する水素とメタンは腸内細菌によってのみ産生されます。

炭水化物がそれらガスのはじめの基質となり、呼気中にそれらのガスが存在することは、結腸内での炭水化物の指標となります。

 

 糖の投与による、水素、メタンの呼気中濃度の上昇は、二糖類負荷量摂取後の反応を測定するのに、コントロールベースラインもしくは最小値が基準として使用されます。

(Lyle H.Hamilton,Ph.D)

 

 


©2007 株式会社 呼気生化学栄養代謝研究所
〒630-8133 奈良市大安寺3-1-19 Tel :0742-61-6266  Fax : 0742-61-6276